金ローだしジブリを解説したい。千と千尋、ポニョ、ラピュタ

74pt   2020-10-18 08:34
ぬー速!

引用元

1 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/08/23(金) 02:38:07.34 ID:J7jdQCpI.net
「ラピュタは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ラピュタの力こそ人類の夢だからだ!」

金曜ロードショーで3週連続ジブリだし、

去年ハウルのスレ立てた主がまたジブリの話がしたいスレ。

千と千尋、ポニョ、ラピュタのほかにもジブリ全般と、
youtubeで配信中の名探偵ホームズとか電王劇場版とか、
今期アニメだと鬼滅とかエルメロイ世とか進撃とか。
漫画アニメゲームラノベ、児童文学、小説、
民俗学神話学仏教哲学に陰陽に魔術にオカルトにスピリチュアル。

ぜんぶごっちゃにして、神秘や根源や空や0とはどんなものか言葉にして遊ぼうかと。

みんな気軽にバルスしてってね。

前スレ
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1533929590

http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/comicnews/1539542998

http://itest.5ch.net/test/read.cgi/comicnews/1543836203/l50

642 :ピリア:2020/04/20(月) 01:00:39 ID:g1ikqbWN.net

自作マスクのアイデアの気の利いたやつが、ネットでいくらでも公開されてるのに、
布マスク全戸二枚配布とか冗談だろと思ったらホントなんだもんなw
ドラッグストアでマスク待ち行列してるのも相変わらずらしいし。

テレビで自作マスク作成CMでも流しゃいいのにね。
使ったマスクからでもハンカチからでも靴下からでもトランクスからでも出来るし、
自作マスクが当たり前でイケてるって風潮を盛り上げていく方が、予算もかからなくて効果あるだろうよ。

どうせ飛沫の防止ができれば御の字くらいの効果なんだし。

…やはり、非難の雰囲気にはつい非難でレスポンスしたくなるもんだな。
これをひっくり返してポジティブで返すには、ちょっと心の準備とかコツがいることになるわけだ。

一番簡単でよくやってるのは、まずどんなレスにもありがとうございます。と前置きしちゃうことw

654 :龍使いのお母さん:2020/04/22(水) 23:30:22 ID:b59Qq1Y/.net

あぁ、すごく長くなってしまいました
ダラダラとすみません

852 :ピリア:2020/06/16(火) 20:24:33.01 ID:zb8HsLxF.net

空の魚にだけ注目して、グランドエスケープの流れるシーンをみてると、 
それはそれで発見がある。 

竜から排出された帆高には水の魚がまとわりついてて、だから落下もゆっくりになって陽菜が駆け寄る時間がある。 
草原から飛び降りて、 
雲の谷間に落ちる一瞬で、空の魚は離れていってる。 
最後に一滴、画面の中央に残る水玉がある。 

二人をサポートした水の魚は、陽菜の母だったのかなーとか、 
そんな感じだ。 

ずっと笑っていた陽菜が、やっと泣き出した霧の中は、陽菜の内面の世界でもあり、 

雲の上の草原は死者の世界であり、 

暗い雲の谷間からは、また内面の世界だ。 
「私が戻ったら天気が」という自己犠牲のマインドの表現で、 

帆高が「もういい!」で光が差し、 

「もう晴れ女なんかじゃない!」でイナズマが走り、 

暗い雲間を抜けて美しい空と大地の絵になって 
「自分のために願って」 

心情に合わせて風景が変わっていく、 

言葉と同じかそれ以上に風景が雄弁に語っている。 

いや、高度な表現だな〜。 

やっぱり、空の表現はすごいよ新海誠。

726 :名前考え中:2020/05/10(日) 17:31:20 ID:soWBk8wr.net

こんにちは。お久しぶりです。
お話割り込んでしまいますが
昨日読んでて面白かったのでおすすめ。
ジャンプ+の「地獄楽」
自分の中の相反するものの存在を否定ではなく認めて受け入れ、
その上でそのバランスを取りながら成長する、
そんな登場人物たちの物語と私は読みました。
戦いもので残虐な描写だらけですけど
大丈夫な人はどうぞ。
まだ連載中です。

104 :ピリア:2019/09/02(月) 01:16:17.42 ID:DzIbyhut.net

しかしまあなんだな。

内に求めることと、外に向かっていくこと、両方いるわけではあるか。

一国の王子が、どこまでも内なる完成を目指したところ、一族郎党が国を失った例があるな。

シッダルタ王子が出家した結果、シャカ族は国を追われることになった、と言えないこともないわけで。

共同体を維持しようとするならば、どこかにとるべきバランス、越えちゃいけないラインはあるなあ。

しかし支配者や扇動者に従うのであれば、捨て駒にされても文句は言えないからな。

自分が何を許せないのか、自分の命を使う時と場所は、自分だけで決めないと、バルスは力ある言葉にはならないだろう。

これはもう少し考えよう。

217 :ピリア:2019/11/06(水) 03:20:49.01 ID:uYo5op9E.net

人に借りて、BEASTARS(ビースターズ)板垣巴留を一気読みした。

話題だし試し読みしたことはあったけど、その時はとくに気にならない漫画だったんだけど、

14冊一気に読めるくらいには面白かったし、

エルメロイ二世は新刊も出たから、続きはソレ読んでからにして、

BEASTARSの感想をちょっと書いてみよー。

889 :ピリア:2020/07/28(火) 00:07:58.15 ID:+iHCJAU/.net

>>886
ミュトスさんこんばんわ。

っていうか、ゲイをカミングアウトしてる年下の上司がいるって、
どんな地域のどんな職種なんだろう。それなりに人数も多そうだし。
都会?東京?美容師関係や服飾やアート系?芸能関係?

雰囲気が掴めなくて、なんて言ったらいいものかw
正直BL漫画くらいでしかそんなシチュエーションみたことねえ。

まぁ、だからこそ色々リアルでは言い辛い悩みになりそうではある。
イレギュラーが多くて、参考になる例が少ない。
釣りじゃなければ追加情報がほしいところ。

よしながふみの「きのう何食べた?」で、

美容師と弁護士のゲイカップルが、
なぜその職業を選択したかと言うと、
どっちも腕一本で食っていけて、定年がない職だから、という理由だという。

ゲイバレでクビになることを視野に入れて、そのうえで一生の職業を選択する。
若いうちからなかなかの苦悩があったと偲ばれる。

今はオネエタレントとか、原宿系男子とか、LGBT関連とか、どんどんオープンにライトになってるけど、

よしながふみの描く年代、いま五十代あたりのゲイの人達は、そういう意識だったんだろうね。
お堅い職業の弁護士のほうは、ずっと職業ではゲイだと明かしていないわけだし。

921 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/08/08(土) 04:51:04.62 ID:DKDhfInl.net

子供のころ夏休みに泊まりに行く親戚の家に手塚治虫のブッダが全巻あって、10日くらい泊まるから毎年全部読破してたんだけど
40半ばになった今、夏だし出掛けられないし久しぶりに読み直そうと思って電子版を全巻買って読み始めたら
まだ3巻と序盤も序盤なのに重く考えさせられるエピソードの連続でちょっと休憩
たぶん子供のころは表面的なストーリーやドラマだけみて本質がわかってなかったんだなととんだクソガキだったなと思いました
たぶん火垂るの墓とかも今見るとまったく違う感想だろうな

553 :龍使いのお母さん:2020/03/14(土) 15:30:54 ID:xwseB3w2.net

アナ雪2のDVDの予約が始まっていますね
空いたら劇場に行こうといつもの感覚でいたら
コロナが始まったので行けませんでした
アナ雪1もブルーレイを買ったので2も買います
天気の子も予約してあって両方とも5月発売なので
楽しみが出来て良かったです

私の住む市でも感染者がだんだん増えてきています
5月の発売まであと1〜2ヶ月しかありませんが
その頃には世界が良い方向に向かっていると良いなぁ

石原さとみさんのアンナチュラルというドラマの
第一話が今回のコロナウィルスに似ていると
ネットで見て録画していた物を見返しました
未知の毒物を「名前の無い毒」と捉え法医学で調べて
その毒は結局マーズコロナウィルスでした
PCR検査を行ったり院内感染も発生していました
最初の発症者の男性の両親がマスコミに追われて
犯罪者の親のような扱いをされていました
結局は院内感染の病院がウィルスを漏らした事が
原因で男性も被害者だと最後に明らかにされましたが
見ていて名前の無い毒という言葉が印象に残りました

最近、読む物観る物に「名前」がクローズアップ
されていてその度にこのスレを思い出します

今回のコロナウィルスは日本ではまだ
「新型コロナウィルス」と呼ばれていますが
いつか名前が付いた頃には特効薬やワクチンが
出来るのかもしれませんね

72 :ピリア:2019/08/30(金) 22:27:18.98 ID:Pj0mcSeR.net

ドーラの若い頃の肖像画、たしかに美人ww

777 :ピリア:2020/06/03(水) 21:02:07 ID:/iZXvqgs.net

>>768
知らなかったわ〜、ありがとうございます。

吾郎に仕事をまわしてるのは鈴木Pで、
駿パパは自分のことしか考えてないんじゃね?

ジブリが原作者をキレさせるなんて
いつものことのような気もするwww

角野栄子もジブリの魔女宅の話をフると、
「あれは宮崎監督の魔女の宅急便です」って以上は
話したくないらしいし、
ル=グウィンも然りwww

ハウルは結構原作者にもウケが良かったから、
次のオファーもOKしてもらえたんだろうけど。

まあ、原作者つきのアニメではそういう問題がつきものだよな。

未来少年コナンとかセーラームーンを見てると、
昔は結構大胆に、アニメという媒体でやりやすくするための改変をしてくるよな。
キャラデザからして雰囲気がだいぶ違ったり。アニオリキャラ入れたり。
宮崎駿の原作へのスタンスはそういう時代の感性ってかんじ。
世界観とシナリオと名前だけ借りて、あとはやりたい放題ww

今は原作に忠実に、原作リスペクトがあるほうがファンからウケがいい。
で、バトル描写とか動画映えするところを盛れるだけ盛る。ぐりぐり動かす。
鬼滅とか進撃とかそうだった。実写はシラネw
アニメの技術自体が向上したのもあるだろうね。

52 :ピリア:2019/08/29(木) 15:39:49.09 ID:xF/WOxQE.net

しかし宝石の国の出だし、

この星は六度流星が訪れ 六度欠けて 六個の月を生み 痩せ衰え
陸がひとつの浜辺しかなくなったとき すべての生物は 海へ逃げ

っていう設定こわいよなwwそんな未来いやだww

まあ、星の寿命すらいつかは尽きるものではあるが。

衰えて多様な生命種を維持できなくなった星は、
光だけで維持できる、ローコストな石の知生体を生み出す。
っていうのがなんかSFロマンでイイ。

867 :ピリア:2020/06/24(水) 21:45:41.24 ID:SP+gMylW.net

やはりセーラームーンの沼は深く広い。
ちょっとググったら妖魔・カーディアン・ドロイドその他を網羅してる人いたよ。
こういうのも意外と面白いなあ。
http://slime-girl.homelinux.net/sailor/index.html

キラル&アキラルのやられ方が気になってたんだけど、
額に黒三日月と黒水晶のイヤリングしてたから、
あやかし姉妹と同じくくりでブラックムーン一族イコール人間だと思ったら、
リフレッシュでもなく宝石にもどるでもなくやられたことになったからな・・・。
でもこのサイトだとドロイドに分類されてるな。
まあ、精神衛生上そういうことにしておこう。

305 :ピリア:2019/12/01(日) 23:49:29.50 ID:1/zNH+aQ.net

ところでちょっと自分センチメタルになったんでポエムってみていいスか?

日本人は、桜を愛でる。すぐ散る花の、散りざまを愛でる。

そこに見る精神性は稀有だと思う。儚さ潔さを善しとする。

若さ、美しさはたしかに祝福だ。それは季節でいうと春だな。

春には春の、芽吹きの柔らかさ嫋やかさがある。

夏には夏の、強い日射しに繁茂する旺盛さがある。

秋には秋の、熟して豊かな実りがある。

冬には冬の、種の中で眠る安らかさがある。

そのすべてが滞らず巡り続けること、それが、うつくしいとか、すこやかということの本質だ。

もし、美しいからと桜を散らさずとどめようとしたら。
もし、過ごしやすいからと季節が春から先へ進まなければ。

もし、午前中の優しい日射しのまま、太陽が動きを止めてしまったら?

繁ることも実ることも眠ることも、滞って、淀んで、疲れきって、崩れてしまうだろう。

人の一生もそんなもんだ。ていうか、どこをみても同じサイクルのフラクタルがある。

生成して発展して、崩壊して回帰して、大きく、小さく、繰り返して、環が螺旋になっていく。

芽吹いた時、柔らかく頼りなくて愛おしい。
どんどん育って充実して、色んなものを獲得していく。
そして、それを他者に分け与えることができるようになる。
いずれ、得たもののすべてを手放していって、眠りにつく。

失うのが惜しくて、しがみつけば、苦しくなる。

手を放したとき、次の祝福が訪れるのを受け取ることができる。

そんな感じだ。題して「ハンズ☆フリー」www

983 :ピリア:2020/09/18(金) 18:24:43.03 ID:ymyc/hw5.net

>>982
おおすまんね。
連休だし、なんか面白い話とかできたらいいよね〜。

531 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/03/07(土) 17:53:45.46 ID:qlLoBvs4.net

いや、違った。記憶が違っていた。発言を訂正する自分のことについてまず、大きな苦痛があったのだ。
それに対処した。それで条件を解除した。 今はその続きで諸々発言している。
今のこの流れは、ニセ摂家の起こした波紋として表れてそれだけだが、そんなこと言っとる場合か。
おれの最近の口癖は、「それどころじゃない」そういうことだ。
関与する人々がいるが、そのあたりが変化していることを示している。
つまり書いてきてそんな気分ではなかったが、今は違う気分だろう。
数ヵ月前の北欧の条件の変化から、私は思った。
北欧は、20倍、そして、今の条件を維持している。いろいろ手出ししている人もいる。
ゆるがないっぽい状態も白人は、白人も罠であった。 
そう思ったので書いていわばビラコチャが白いのならば、欧州人は北にいて白いだけで、それは偽白人といえるのかもしれないね。
これは白人が神的だと考える層がいるので書いたまで。
そういう順番だった20年前ぐらいのことだ。 
その時に条件やらを意識した確か。
詳しく書くことは後でもできるが、取り合えず訂正。さてこういう条件の規模だけど、
条件によってはそれだけでもう生活が少なくなってしまうらしい。
なぜ書きにくい運命でもあるのだろうか。
内容は、かけない性質があるのならば、対策になりにくい。問題点はここで読むより察するしかない。
察するものは救われて善き生き方をしていたならば、おのずから問題に対して動いていると言えるはずだ。 
善きとは、神の秩序にとって善きであるから。
私はがっちり生活しているので生活時間がある。どうですか、一部の人にとって違うでしょう?
そのぐらいの規模になると、「これが普通じゃないか?みんなそうでは?」と感じてしまうかもしれないが、
それは普通ではなく、ハードなつまりひどく変な条件の中にいますよ。

728 :ピリア:2020/05/11(月) 20:46:34 ID:DEq9TTY6.net

なるちゃんとネフライトやっぱり涙腺崩壊した…。
そんなのひどいよぉ…(ToT)
なんかこう、ベタなんだけどそれでも脚本と演出がうまいんだろうか。作画もいい回だし。
覚えていたし分かっていたのにそれでも泣いた…。

786 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/06/04(木) 17:27:22.24 ID:qHQ715oo.net

天気の子って面白いのか
君の名はがあまりにもめちゃくちゃだったから同じようなもんかと思ってた
レンタルに出たらみるかな

19 :ピリア:2019/08/23(金) 23:30:07.29 ID:7n7DCI3F.net

リサカーに積もった葉っぱは神隠しみたいで不安になるなぁ。
その次のトンネルとか津波とか結構不穏で怖い雰囲気だよなー。

しかし流石に記事3つも書いたらもうネタがないな…。

https://inspiration.hateblo.jp/archive/category/崖の上のポニョ

でもフジモトを選ぶかトキさんを選ぶかの意味は、やっぱり大事だよな。
あそこでフジモトを選ぶと、人の時代は終わるんだろう。人類滅亡ルートに入る。

審判の天使グランマンマーレは美しいな〜。あの波打つ髪ステキだ…。
灯台の家の明かりを「耕一の分も食べちゃお」でリサが全部つけて、
グランマンマーレが「おやすみなさい子供たち」の一撫でで全部消すという対比も意味ありげ。

前半は光で通信して、
無線やラジオ、音は通じないってのもなんだろうなぁ。

ポニョは宮崎駿作品のなかで最もスケールがでかい話だよな。

トトロや千と千尋のようにあの世とちょっと行き来するってんじゃなくて、
命の水の井戸が溢れて、世界がほころびて、海が、あの世の蓋が開いて、なだれ込んでくる。
世界のルールが混沌とする。
そして、新世界の在り方が決まる。
決めるのは、そうすけだ。
リサのような人が育ててる、繊細で優れた子供。レインボーチルドレンとかだ。

20 :ピリア:2019/08/23(金) 23:41:06.22 ID:7n7DCI3F.net

>>18
ありがとうございます。

あー、そっか、なんか死にゆく人とのお別れの歌っぽくもありますね。涙そうそうみたいな?

そうだ、それで自分も初見ではハクとはこれで悲しいお別れでビターエンドなのかと思ったことを思い出しました。

物語の解釈を変えたことで、歌の解釈も自分のなかではだいぶ変わったんだな。

しかし、ゼロになる。なら死ぬでも意味わかるけど、
ゼロになる体、満たされてゆけ。
と言われると、死んでるの比喩なのかそれは?と思うところな気もします。
そこから違う意味を見出していってもいいと思いました。

822 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/06/12(金) 21:51:19.84 ID:fGxeOn1v.net

朝にドラレコの事を書き込んだもんですが
嫁と子供?の会話というか、嫁が喋り倒しているとこに子供が笑ったり「えー」「そうなんだ」とか時々相槌うつ感じ
「そんで〇〇(俺)がいつもわけわからんしね、猫がどうしたとかね、私知らんらそんなの?」「ふふふw」
とか、いつもそうだけどまったく意味ない嫁のお喋りで、子供はたぶん小学校低学年くらい、1〜2年生?でもけっこう利口そう
で仕事帰ってら嫁にまた聞いたんだ
酒飲んでるからとっ散らかっててゴメンなまた書くね

894 :ミュトス:2020/07/29(水) 15:41:43.10 ID:Bpvq5XPB.net

ランド、軽い気持ちだったけど一気した…

知らなかった人だしあんま読んだことないタイプの作風だけど、

絵上手いし雰囲気とか構図もすごいしすぐ引き込まれたわ…こんな引き込まれ方初めてかもしんない

民俗?ぽさや土着の文化の匂わせ具合も無理なく自然な感じでよい

ストーリーもいいけど無料分では謎が多くて何とも言えない

教えてくれて感謝

8 :ピリア:2019/08/23(金) 19:27:09.38 ID:7n7DCI3F.net

いつも何度でも優れた歌だ。
ゼロになる体が耳を澄ませる、ってスゲー歌詞だよなー。
よく解る気がする。
右脳的なもの左脳的なもの、肉体と精神、ちょうど釣り合って和するとき、静まり返ってゼロになるって感じがする。
ピンとくるとか、インスピレーションはそういう時訪れる。
生きている不思議死んでゆく不思議、花も風も街もみんな同じ。
神様さえ忘れられれば去る。
有限の世界に不変はない。
全て移り変わる。生成発展し崩壊し回帰する。
崩壊や死をゆらぎとして内包すれば、ひとつ大きな環では寿命が伸びる。でもその果てしなく増大するフラクタルもいつか尽きる。
宇宙にすら限界と寿命がある。
無限や神秘や空や混元はその先だ。有限の全てを内包している。

207 :ピリア:2019/10/30(水) 06:01:24.31 ID:7EONSd/7.net

ああ、まあ紫でも青のうちっていうか。

ぼんやりした色全般のことが青ではあるんだけど。

でも青緑髪で黒い服の通常初音ミクもいいけど、

もっと青い髪に白い服の雪ミクのほうが、

神曲率高いなっていう書き込みをどっかで見てそうかもなあって思ったw

ボカロにそんなに詳しいわけでもないので検証はできんけど。

165 :ピリア:2019/09/18(水) 10:31:47.92 ID:0Bdt8hzc.net

>>164
機械と融合した人間、サイボーグ、それは駿には描けないヤツやww

ラピュタの続編望む人多いらしいね。

ラピュタ自体が未来少年コナンの続編みたいなもんなんだし、コナン見たらいいと思う。
海に沈んでる未来都市は、海に落ちてったラピュタの超文明成分みたいなもんよ。
駿演出回ばっかりでもないけど、動きとかで駿成分のあるところ分かる。

ナディアも同じ企画書から派生した兄弟作品みたいなもんだ。ナディア見たらいいと思う。

コナンとナディア、テレビシリーズ2本みたら相当ボリュームあるぞwwお腹いっぱいになるww

96 :ピリア:2019/09/01(日) 06:12:23.00 ID:8YbFgNVV.net

ラピュタがバルスして、高高度へ昇ってくからヒタキやキツネリスが心配になるけども。

あの小動物たちも七百年ラピュタが竜の巣のなか、風の壁のなかにいたから、
外へ出られなかったということでもあるな。
ずっとあそこで繁殖し世代交代してきた。

閉じた系だったラピュタが、封印を解かれたことで雲が晴れ、開いた系になった。

ヒタキならすぐ脱出すればワンチャン。
いや、ナワバリがあるからなw卵もあるし。

天気の子で気象の学者が、空には空の、まだ未知の生態系があると言ってた。
レーダーに空の魚や雲の竜が写ったのか。

空には空の世界があって、ラピュタの小動物達はそこであらたな形質を獲得していけるチャンスを得たわけでもある。
適応は困難かもしれないが、小動物は世代交代のサイクルも早いからな。
ドームの空調が生きていれば、安全な巣を確保しながら、環境に適応して進化する時間を稼げる。

うーん…。無理がある…。
でもまあファンタジーなんだから、そういう解釈でもいいじゃないw

384 :ピリア:2019/12/26(木) 00:36:45.64 ID:y/X9N4ja.net

クリスマスとは、リア充がキャッキャウフフする日ではない。

冬至の祭りで、新年の祭りだ。
日照が最も短くなり、太陽が死んで、生まれ変わる再生の日。

山下達郎やユーミン、その他恋人系クリスマスソングよ滅びてくれ。
セカオワのドラゲナイでも聞け。
クリスマス休戦、第一次世界大戦中にドイツとイギリスが1日だけ戦うのをやめたというのが元ネタだ。
百万年争い続けるどうしようもない僕たちも、
今宵だけは友達のように歌うだろうと、
クリスマスはそんなことができる日だ。

クリぼっちとか死にたくなるワードを流行らせるのをやめてくれ。
365日で、最も平和で、調和した気持ちになって良い日なんだぞクリスマスは。

まぁ、別にキリスト教徒じゃないけどな。

115 :ピリア:2019/09/04(水) 03:50:32.04 ID:K9h1+JNQ.net

最近鬼滅の刃好きだからなぁ。
煽りの呼吸ではないつもりだがww

長男以外も全員一回は煽りカスモード入るよね鬼滅ってw

497 :ピリア:2020/02/13(木) 04:35:21 ID:XAR6ZDBR.net

その人達は なぜ気づかなかったのだろう
清浄と汚濁こそ生命だということに

苦しみや悲劇やおろかさは
清浄な世界でもなくなりはしない
それは人間の一部だから….

だからこそ苦界にあっても
よろこびやかがやきもまたあるのに

あわれなヒドラ
お前だっていきものなのに

浄化の神としてつくられたために
生きるとは何か知ることもなく
最もみにくい者になってしまった

713 :ピリア:2020/05/07(木) 03:45:29 ID:Vow45vID.net

まぁ、新海誠も君の名は以前にも何作か売れなかったやつがあって、
宮崎駿だってコナンとかホームズとかハイジとかアニメーターの下積みがあったわけで、
キミスイは住野よるの処女作なわけだし、
今後の伸び代、期待値コミで評価されてもいいんじゃないかな…。
誰も彼も最初から天才じゃないんだよな。当たり前だけど。
温かい目で育つのを待つことも必要だ。

キミスイの監督は…、牛島新一郎?
アニメ映画監督は初かあ。
それなりに破綻はなかったけど、今後はどうだろう。
どういうところがこの監督なりの表現だったのかなぁ。

803 :ピリア:2020/06/06(土) 02:49:28.59 ID:pfiOYGvD.net

とか思ってセーラームーン見たら、
一人で苦悩を抱え込んで、君を傷つけたくないからあえて突き放す、みたいな人がいるんですけどww

話し合えっつーのww
それって、相手を信じてないってことだからね?
相手と自分の問題解決能力を信じてないっていう事勿れ主義ですから。

まぁ、大学生男子なんてまだまだそんなもんではあるけども。
ストレスたまる展開やめちくり〜

282 :ピリア:2019/11/26(火) 22:38:24.88 ID:L2C0hLRA.net

中国の古典はコレか。辞書の火事の項目にある。

火事の前兆の、赤い着物・赤い旗。

『幽明録』20「赤い旗」 晋の義煕5年(409)のこと。霊視能力を持つ劉澄が、夜、曽営将軍の屋敷へ行き、赤い着物の子供が赤い旗を持っているのを見た。旗は丸くて、蓮の花に似ていた。数日後、曽営将軍の屋敷は火事で全焼した。

ぬ〜べ〜のしょうけらは、踊っていた屋根の家に死人が出る。

しょうけらってのはウィキで見ても屋根の上にいて、なんか良くないらしい、くらいの妖怪であるところに、
ぬ〜べ〜原作者はこの幽明録のイメージを合体させたのかなぁ。

屋根で踊るものは、不吉の予兆である、っていう感じだ。

で、アニメで踊ってる姿自体の恐ろしさが強調されて、

それがくねくねを生むイメージの土壌に繋がっていったのかな。

見たら即アウトなのはモッチョム的なのが合流してる。
火事の旗の子も、しょうけらも、不吉の先触れだ。対策をとれる時間がないこともない。

そういう、怪談の変遷を追う研究本とかないのかな〜。
今度探してみよう。

516 :ピリア:2020/03/03(火) 04:54:48.65 ID:YP+1P6UT.net

トイレットペーパーの買い占めくらいなら、情弱乙でまあ済むけど。

この事象から、人の意識が現実を創造していく。
ヒトの世界は人々の共通認識で成り立っている。

という普遍的事実を読み取り、
そこから各種陰謀論について考えてみると、

何者かが都合の良い現実を創造するために、
まずは人の意識に情報を刷り込むことにした、と言うこともできるけど。

敵と戦うという基本ソフトがあるがゆえに、
仮想敵、虚構の支配者を創造している、と言うこともできるな、と。

まあ、よく言うアレだ。
神が人を創造したんじゃなくて、
人が神を創造したっていう。

聖書にあるように唯一神が最初の人類をつくったのではなく、
原始社会から人が死を恐れ、なぜ、どこから人は来たのか、なぜ生きるのかと問う知性が発達し、
その疑問に答える物語をつくり、それが神ということなって信仰を集め台頭していくというアレ。

853 :ピリア:2020/06/16(火) 20:25:33.57 ID:zb8HsLxF.net

メモからコピペしたらなんか文字化けたwwごめん。

888 :メディアみっくす☆名無しさん:2020/07/27(月) 19:37:37.52 ID:Ql+mknDn.net

社畜マインドで思い出したここ数年の悩みなのですが、

自分にはあまりにもそのマインドがなさすぎて将来やっていけるか不安です。

残業しない、飲み会行かない、嫌なものは嫌、無理な職場はやめる。(同じ職場にいると飽きてしまうことも大きいです)

今新卒三年目ですが、このままだとただダラけた人間になり、収入もどんどん下がっていく気がします。

少しは耐えることや無理な人付き合いをしたほうが良いのでしょうか。

959 :ミュトス:2020/08/26(水) 20:43:36.69 ID:eR+AD43u.net

うっ・・・自分にも当てはまるところあって他人事とは思えない・・・

心身との向き合い方って、さっぱり教わらなかったし、難しいな。みんなどうやってんだろ?

自分の身体のことすらよく知らないし・・・

283 :メディアみっくす☆名無しさん:2019/11/28(木) 08:43:47 ID:DN4VT3qB.net

話に関係なくてすみません。

ピリアさんの最初の方のスレで
「キキがずっとラジオを聴いていて自分と向き合うことをしていない(ベッドでお金を数えるなども)から魔力がなくなっていく」
というような内容があったと思うのですが、
今そのようなことで悩んでいます。

睡眠剤を服用していて眠さがくる直前までスマホをやめられない、
昼間も暇があれば動画を見る、
ツイッターなどで目にする理不尽に常に怒りが湧く、
などが続いていて、自分の本業である創作に物凄い悪影響があります。
ほとんどキキと同じ状況です。
普段の生活でも頭もだんだん働かなくなってきている気がします。
空虚で何もない自分と向きあうことが怖いという気持ちから来ているのかもしれませんが、
今のような状況ではいずれ完全に創作ができなくなると思います。

自分と向き合おう!と思っても、結局何も考えなくてすむようにスマホ、動画、ツイッター。
自分の意志の弱さが苦しいです。

ピリアさんなりの観点から、原因や打開策はありますでしょうか。

お悩み相談のようになってしまいすみません…

749 :ミュトス:2020/05/19(火) 21:47:51.23 ID:ZmE8rXPS.net

>>その状態のまま予備知識一切無しで観に行ったら

鬼畜で笑ったwwけど自分も知りたいwww

383 :ピリア:2019/12/25(水) 17:10:27.87 ID:jLtbdkFh.net

ああ、転スラにスレイヤーズみを感じたのはアレだ。
火炎球と書いてファイヤーボールと読むとかもそうだけど、
王様を不死の肉塊にするエグいやつ、あれにも既視感があったんだ。
なんか元ネタでもあるのかねぇ。

151 :ピリア:2019/09/15(日) 03:35:42.56 ID:Idg8WL9h.net

なんか最近、スピ界隈で時々聞く、転生の回数というネタが気になる。

50回とか500回とか、まあなんの根拠も求めようのない数字だと思うけど、

しかし個の意識の連続性、個体というレベル、個人という意識で学ぶことが、
まあ5000年分も時間があれば終わりそうっていうのもなんとなく分かる気がするんだよなあ。

逆にもうそういう個とかいう次元の意識じゃないひと達がナントカチルドレンで生まれてくると、
転生回数は一回目とか少ないことになってややこしいけどもw

魂は精神や肉体を持ったり、手放したりして、なにかの経験を積んでいる。

自分とはなにか、という認識の芽生えるところから、
自分を愛するというテーマにとりかかり、
他者とはなにか、という認識を得て、共感を発達させていく。
他者を愛するというテーマをクリアできれば、
自他の境はなくなる。もっと大きな環にシフトする。

この過程を学ぶのに、人生が何回くらい必要そうかなあ、っていう想像だ。

共感ゼロのシリアルキラー槙島聖護や童磨レベルから、
みんなを救いたくて人という存在を越えるアルティメットまどかレベルまで心が成長するのに、

やっぱり色んなパターンの人生が100回くらいはかかりそうな気はするなw

この学びのためには、幼い者も、老成した者も、みんな必要だから、
ごっちゃになって色んな縁で繋がってるわけだ。この世でも、あの世でも。

進撃の皆さんは、
ひとつ大きな環からのアクセスを感じつつ、まだアルまど程には悟れない辺りなんだよなあ。
個を失うことを恐れるレベル、自分と他者が分かたれている。
ここで無理に繋がろうとすると、エゴで精神汚染がおきる。

だから、許せるかどうかだ。個を越えられるかどうか。

知性巨人の継承者達は記憶の継承もあるけど、
あれを洗脳や精神汚染、意識の混濁ではなくて、自分を大きくして受け容れられるかどうか、かもなあ。

630 :ピリア:2020/04/15(水) 01:33:06.11 ID:s/ko//CU.net

>>629
龍使いのお母さんありがとうございます。

濃厚接触者になっても仕方ないお仕事ということでしたが、
テレワークになって不安が軽減されてたらいいなと思います。

音楽は良いものです。歌って踊るのもとても優れたメソッド。

業種によって影響も様々ですが、
アルマーニの公開書簡とか、この時勢を機と捉える発想があったり。
https://www.wwdjapan.com/articles/1068987

ワイドショーで政治批判している司会者や雛壇芸人より、
創業者とか、大きな視点があって、自分の心に従って人生を拓いてきた人の話を聞くほうがずっといいと思います。
まあ、アルマーニとか一生縁がない気がするけどなwwwww

大した人生経験があるわけでもありませんが、それでも自分の知見を言うのなら、

病になるってのは不調和のサインであって、
「何かが間違ってるから、あらためろ」ってことなんだと思う。

それが個人の病でも、集団の病でも、フラクタルだから基本原理は同じはずだ。

自分を卑下していたから病んだ。それは理不尽ではなくて、自業自得の因果だった。
でも病になったから、「やらなくてはならないんだ」と思い込んでいた仕事を辞めることができた。

変わりたいと思っていた人たちが、変わっていける機会になるといいんだけどな。
変化には、痛みが伴うこともある。愛着や執着、思考パターン、古くなったものを捨てなくてはならないから。

ウィルスの流布が、誰のせいでも関係ない。
自分の人生を引き受ければ、自分のさいわいは、自分で決められる。

997 :ミュトス:2020/09/21(月) 03:40:35.64 ID:DaQ5yjgy.net

オカ板怪談久々ー。それでも理不尽系は怖いなー、と思ったら存外に練られてて面白いわソロキャンおじさん

陰の火とはまた楽しく悩めるモチーフだわ

イザナキが腐った嫁見ちゃったのもこれか。あれは髪につけてた櫛に灯したらしいが

2 :ピリア:2019/08/23(金) 02:47:40.41 ID:J7jdQCpI.net

立ててしまった・・・。
また性懲りもなく解説という言葉を使ったけど、やることはこじつけ、屁理屈、解釈だ。

「理屈と湿布はどこにでもくっつく」
「それを言うなら理屈と膏薬は、ですよ。」

氷菓DVD買ったわ。京アニではあれが一番好きだ。
でも通してみると後半が暗いな〜。前半の薔薇色演出が好き。

140 :ピリア:2019/09/10(火) 02:26:40.93 ID:CywuUebB.net

産屋敷輝哉は、人の想いが永遠で、それは命より大きなものと信じてるから、
その為に命を使うことができる。
隊員や、妻や子にも死を命じることができる。

無惨は、徹底的に死の危険を回避する。
臆病とか小物とか言われるほど、姿を変え身を潜めて、その慎重さで千年生き抜いた。
自分の命こそが無惨にとっての至上価値だ。
後は全部蔑ろにして憚らない。人は食料で部下は捨て駒だ。

まぁ、産屋敷輝哉もイカレてはいるんだが…。

鬼滅の刃では、キャラの印象は初回登場時が最悪で、そこからアゲていく手法が御家芸なんだけど、
産屋敷輝哉は逆だったな。
初回登場時が優しいイイ人そうで、退場時にドン引きの覚悟を見せつけてくれた。

938 :ミュトス:2020/08/21(金) 08:56:45.36 ID:iFKZilI0.net

寝落ちしてたOh… お疲れさま…都鄙はそれぞれ異なる秩序で成り立ってるだろうからそういう愚痴が出るのは自然だと思うけど、聞かされる身としてはたまったもんじゃないよな……そういう悪感情ってどこから来るんだろう。お墓=ご先祖様への恩義と思ってるから?長年続けたことを放棄するのはよくないと感じるから?(偏見だけどそういう社会は生活スタイルが不変のイメージ)
自分がやったんだから他人もというあるある思考?そういうのに興味があるので個人的に盆文化が廃れるのは寂しいが、
まあ生々流転だし、危険な暑さとテレビで言われるご時世じゃね…
以前、真夏に何回忌だかで親戚が集まったときは、
炎天下の狭い砂利道で喪服のオッサンオバサンがお墓とお坊さんを囲んでて、
逃走中のハンターみたいですごかったぞ

79 :ピリア:2019/08/30(金) 23:22:12.15 ID:Pj0mcSeR.net

三分間待ってやるとか何その謎の余裕、と思ったら弾切れかww

742 :ピリア:2020/05/19(火) 00:08:49 ID:qbSMIhFb.net

エルサの魔法は氷や雪だけど、

城や人形や、イメージしたものをなんでもみるみる形にするというのはちょっと特殊な感じだ。

普通漫画やアニメの氷雪系能力っていうのは、
冷やすとか凍らせるとか、氷の塊をぶつける、氷の刃で攻撃する、とかそんなもんじゃないっけ。
鬼滅の童磨は氷の粒を吸わせて肺を痛めるとかそういう応用もあるけど。

氷でもあるけど、イメージを物質化させる能力って感じでもある。
氷を媒介に、精神を物質に互換する、転写すると解釈するなら、
第五元素、エーテルの精霊っぽい感じがしてくるかもな。

フィフスエレメントなんかでは、第五元素は愛だと説明された。

エーテル、愛、万物を満たす、万物の根源素。
すべてになり得るなにか、未だ形のない何か。

それは確かに、辺りを満たす霧の粒に似ている。
それは確かに、空を写す水面に似ている。

281 :ピリア:2019/11/26(火) 22:09:16.27 ID:L2C0hLRA.net

今日話題になってたけど、地獄先生ぬ〜べ〜にくねくねの元ネタみたいなやつがいたわ。
しょうけら、だ。
屋根の上で体をくねらせながら踊ってるやつっていう。

アニメの方が怖いらしくてトラウマになった子供続出ww
ジャンプ派でヨカッタw
ちょっと見てみたいが動画は落ちてないな〜。

屋根の上で子供の影が赤い旗を振っているのが見えて、次の日そこの家が火事になる。

みたいなのは諸星大二郎の燕見鬼でもあったな。中国の古典に元ネタがあると思うんだけど。

186 :ミュトス:2019/10/10(木) 21:15:13.65 ID:RXeyxBGw.net

彼女は最初から私を知っていた

563 :ピリア:2020/03/18(水) 02:51:56.37 ID:NvmZyBSO.net

>>553
名前のない毒、か。

それはウィルスの実態以上に人心を蝕んでいるもののことだろうか。

ウィルスは、単にウィルスだ。
菌よりももっとシンプルな、生物と無生物の間ぐらいのもの。
イキモノというほどの意思力すらなさそーな、増殖する情報体みたいなもの。
悪意もない、意図もない。
なにか創発のようなことはあるのかもしれないが。
免疫の弱った人体では増殖して害になるが、
紫外線やアルコール、ヨードなんかですぐ壊れる、か弱いもの。

ウィルスの実態と、人心を蝕む恐怖と混乱には乖離がある気がする。

よく分からないから、怖い。
怖い、恐怖というのは、心のなかでコントロールできない部分のことだ。
ニュースや噂や先入観や思い込みが、怖さを加速させる。

肥大した恐怖、不安、それが名前のない毒ってことかな。

ドラマだったら真実が明かされオチがついてスッキリするけど、
リアルではなかなかなー…。
プロパガンダ合戦の結果は教科書に載るだろうが、
本当に起こったことは何か、確かめようもない。
慎重に先入観をクリーニングし、直感することは可能だろうが、
第三者に証明する物証を得るのは無理だな。

失われたものは戻らないことだけが確かだ。

くりかえす過ちのその度に人はただ青い空の青さを知る。

恐怖や不安を野放しにしないことだ。
いつでも自分の人生は、自分の心は、自分の責任においてコントロールすべきもので、
そこが掴めれば自由自在がどんなものかも、同じだけ解る。

自分自身の主になるのなら、
誰も何も自分からなにかを奪うようなことはないと解る。
恐怖も混乱も不安もない、凪いだ心でいられる。

   オ~るアンテナトップページへ
の話題が沢山。