骨折治療の患者に抗がん剤を39日連続投与、多臓器不全で死亡

3pt   2018-08-11 02:06
ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

350183b5.jpg
1: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/08/10(金) 22:48:49.88 ID:kygL8avb0
骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡

山口県下関市の国立病院機構関門医療センターは10日、誤って抗がん剤を投与した70歳代の男性患者が死亡したと発表した。連続投与に制限がある薬であることに、医師も薬剤師も気付かずに投与を続けたためとみられる。

センターによると、男性は2月に骨折の治療で入院した。他の病院で脳腫瘍(しゅよう)の治療を受けており、 親族が持参した服用薬に抗がん剤「テモダール」が含まれていた。整形外科の男性主治医(53)ら複数の医師は、抗がん剤であることを十分に認識しないまま処方箋(せん)を書いたという。

テモダールは副作用が大きく、連続投与が5日間までに制限されているが、主治医らは39日間連続して投与。
男性は血液中の白血球などが減少する症状を起こし、6月4日に多臓器不全などで死亡した。院内の薬剤師はテモダールが取り扱いに注意を要する薬であることは認識していたが、連続投与に制限があると気付いていなかったという。

会見した林弘人院長は「亡くなられた患者とご家族におわび申し上げ、深く陳謝します。医療法に基づく調査を進め、再発防止に努めます」と話した。

医療事故に詳しい森谷和馬弁護士(千葉県弁護士会所属)は「テモダールは、使用書にも『警告』とただし書きがあるほど副作用の強い抗がん剤だ。他の病院が処方しているからといって、どの治療に使われている薬剤か確認もせずに続けて処方することは、医師としてあり得ない。薬剤師も責任を果たしていない。病院を挙げた再発防止とチェック体制を構築すべきだ」と指摘した。(白石昌幸)

https://www.asahi.com/articles/ASL8B3HZPL8BTZNB003.html

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/10(金) 22:50:07.10 ID:U4A7D0D90 やりたい放題かよ
9: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/08/10(金) 22:52:19.90 ID:d6k09jNC0 殺人だよね…
c?ro=1&act=rss&output=no&id=2415272&name
   オ~るアンテナトップページへ
の話題が沢山。

今日の人気エントリー

【坂道合同オーディション】HKT48のオーディションとダブルブッキングさせてた61番が合格って・・・
「私の稼ぎはお義母さんの借金返済に消えていく。貴方は働きもしないくせに女と浮気。もう限界。出て行け」離婚したくないんだが(後編)
【管理体制】山崎怜奈「乃木坂工事中でアンダーライブの開催を知った」
【韓国の反応】英語にも韓国語にもあてはまる言葉がない…日本語の「ツンドク(積読)」って何?→韓国人おこ「日本の言葉を教えるな!」
辻元清美「立憲民主党・沖縄県連を今月中にも立ち上げたい!前回衆院選で比例票を多くいただいた!早く立ち上げて政治活動できるようにしたい!」
野田聖子「推薦人20人の確保、至難の業…まだ(安倍・石破の)一騎打ちと決まったわけではない!この国にとって憲法改正、優先順位は大変低い!」
【韓国の反応】「全盛期を忘れられない」日本で1980年代レトロブーム
【韓国の反応】1906年に朝鮮を見た日本人医師「女性の社会的地位があまりにも悲惨で怒りを感じる」→併合後、日本は朝鮮に産婆養成所を大量設立、女性のための法律を大量に作る
私のなす事全てに男を絡めて勝手に嫉妬。うまくいかないと霊のせいにしてた彼。もう何がよくて付き合ってたのかもわからん
【福岡】「レイプされたら仕事行かずに済むと思った」 集団レイプを偽装した銀行員の女らを逮捕